20240201〜20240229

2/2(金)

  • 春のファン 冬のアンチ

 チップスター梅味を食べる会を開催した。気候的には冬真っ只中なので、この時期は梅味のお菓子を食べることで春の訪れを感じることにしている。他にもじゃがりこや堅あげポテトでも梅味が出ている。春だ・・・。楽しい。春のファン。冬のアンチ。

 

2/6(火)

 Am○zon(Am○zonはエゴサが激しいので、伏字を用いる)で注文していた遺伝子検査キットが、届く日だったので家で楽しみに待っていたところ、誤配達が発生。カスタマーセンターに問い合わせたりなんだりしていたら、かなり疲れてしまった。かわいそう。

 最近は、よく赤信号にひっかかるし、かわいそうなことが続いてるなと思って、友だちにその話をしたら「赤信号に引っ掛かる頻度は、国民全体で均等になるようにマイナンバーによって管理されている」と言っていたので、すべてはマイナンバーで管理されているんだと思い込むことで、自分を納得させた。

 ちなみに、遺伝子検査キットは翌朝部屋の前に置き配されていた。多分間違って受け取った人が置き配してくれたんだと思う。置き配の置き配。未開封だったので、検査はした。おもしろい結果が出たら来月共有したい。

 

2/7(水)

  • INIの新譜における傾向と対策

 INIのセカンドアルバム 『MUCH UP』が出た。個人的にこのアルバムでのMVP曲はT-Shirtなので、2月下旬にあるツアーのドーム公演で披露されることをかなり期待している。冒頭の田島将吾さんの「語り」からかなり良いのでみんな聴いて↓

T-Shirt

T-Shirt

  • INI
  • J-Pop
  • ¥255

 5曲目のTELEVISION、またわたしが「裏拍」でしかリズムを取れないシンセウェーブ系の曲だ。それから、藤牧京介くん作詞加勢楽曲(宝)がまた増えた!Ferris Wheel。彼の作詞曲における傾向は「ESFP/エンターテイナー」の性格が、詞に全面に出ていることだと思う。他人が大好きだし、現実逃避(今が大事)しがちで、あと五感を研ぎ澄まして作詞している感じがする(めっちゃ褒めてます)。※MBTI診断に対しては無感情。

 

2/17(土)

 13時頃に起床するのが冬の休日のデフォになっている。13時に起きても王様のブランチは放送しているので、何となくセーフな気がする。

 起床即、前日に買ったデカい串団子を食べた。

 f:id:yume_last_boy:20240324231354j:image

(↑インスタグラムのストーリーにアップロードしたデカい串団子の写真)この前、iPhoneの容量に余裕がなさすぎてiCloudの設定をぽちぽちやっていたら、2月中旬くらいの写真が見れなくなって、今も一部カメラロールが真っ白になっている。一生戻らなかったらどうしよう。

 

2/19(月)

 タンブラーを新調した!ベストバイ、毎月更新しようかな。

(実際に買ったのは容量が400mlちょいのやつで取手がないやつ→H2.0 真空スリムクエンチャー 414ml

 それから、半年以上ぶりにネイルサロンでネイルをした!

 行動が、ブルジョワすぎる。金があると勘違いしている。

 

 文字通り、寝る直前にブルーライトを浴びることをやめられない。楽しすぎて。翌日に悪い影響をもたらすことは分かっているのに・・。逆に起床直後のブルーライト浴(よく)は、脳が覚醒して良いのか?その辺の有識者の方がいたら教えてください。

 

  • 大好きなCDをかけてあの頃に帰ろう

 暖かかったので、外を歩くときに去年の春に聴いていた曲を聴いてみたら、「ウォォォ・・」という感情になった。

  エモい(われぬ感情)。それまでずっと春のアンチをしてきたのに、去年から突然春が好きになったんだけど、多分シラカバ花粉症が寛解したおかげだと思う。

 

2/20(火)

 辛いセイロを食べた。すすったらむせたけど美味しかった〜。セイロの汁って飲んでもいいのだろうか。

かすそば風土.
〒064-0805 北海道札幌市中央区南5条西4 ソシアルビル1F
2,500円(平均)
r.gnavi.co.jp

 むくみのポテンシャルが高いので、むくみを恐れて、帰り際にキレートレモンのむくみレモンを探し回ったけど最寄りのドラッグストア、コンビニで見つけられなかった。同じ種類の疲労軽減タイプとかはあったけど、疲れていなかったので、買わなかった。これ、寝る前に飲むと結構効く。

 この日はめちゃくちゃ寒くて萎えた。昨日は春の曲を聴いていたのに。今年は春が来ないかもしれないと思うくらい冬の気候がしつこい。

 そういえば、自虐ネタで場を盛り上げるのをやめたい話をした。本当にやめたい。でも笑える程度の自虐ならいいのかなとも思う。

 

2/23(金)

 新千歳→関空の11時頃の飛行機だったので、7時半に起床した。ちょうど良い。平日もこのくらいの時間に起床したい(準備が遅すぎて、平日の朝は7時半起床だと間に合わない)。

 

  • 知らなくてもいいこと

 飛行機で度々「上空で強風が吹く関係でトイレに行けません」と言われたのが本当に怖かった。逆に行きたくなる!行けないとしても、言われなければ意識をしないので救われる気がする。やっぱり世の中には知らない方がいいことの方が多い。でもいつでも行けると思っていて70%(どうしても尿意をパーセンテージで表現してしまう)くらいの尿意でいるときに「今から数十分間トイレにいけません」と言われる方が多分ヤバい。

 

 大阪に着いてから友だちと合流して鶏白湯ラーメンを食べた。

r.gnavi.co.jpうまかった〜〜〜〜〜!!!!!

 

2/24(土)

 昼くらいに、外を少し散歩した。昨日は曇天だったけど、この日は晴れていたので少しだけ春を感じた。居住地ではなかなか見られないミモザを発見した。f:id:yume_last_boy:20240226224754j:image

 散歩は、脳の刺激になっていい。Google Photoがよく「○年前の思い出」として写真をサジェストしてくるけど、それのことを走馬灯の候補だと思っている。だいたい全部晴れてて暖かい日。この日もかなりの走馬灯案件だったので、何年か後にサジェストしてほしい。

 昼過ぎから移動。京セラドームに向かいたかったんだけど、大阪の電車が難しすぎる。駅にINIのグッズを持っているファンがたくさんいたので、救われた。会場に着いて、公演直前になってもライブを観に大阪まで来た実感がまったくなくてちょっと不安だったけど、とにかく体調が最高で元気だけはあった。

 公演が始まった途端、元からあった元気にアドレナリンが上乗せされた。アイランドステージというアリーナ後方に設置された小さいステージが近くて、INIが何度か近くに来た。忘れられない光景がいくつかある。走馬灯案件。ブルーベリーサプリ飲んでおいてよかった〜!ステージ近くに居たとしてもメンバーからの「ファンサ」は求めていないので、うちわも持たないし、メンバーがこっちを向いたら「👍」ポーズをするようにしていた、というかそれしかできなかった。「👍」日常でもよくやっちゃうんだよね〜。オジさんっぽいよね〜。公演自体の記憶が途切れ途切れであまり覚えていないので、来月配信されるアーカイブを見て色々思い出そうと思う。

 わたしも一緒に公演を見ていた友だちもT-shirtという曲が大好き(2/7記載)で、曲振りの度にT-shirtはまだかまだかと待ち望んでいたけど、結局最後まで披露されることがなかった。新しいアルバムで唯一セットリスト落ちした曲になってしまった。自分が演出する側だったらT-shirtを4回セットリストに入れるね。もうイチT-shirt。

T-Shirt

T-Shirt

  • INI
  • J-Pop
  • ¥255

 度々自分が「裏拍」でしかリズムを取れない!と言っている曲があるんだけど、周りの友だちもそうらしい。「そういう曲で「表拍」でリズムとったら、老人ホームっぽいノリになる」と友だちが言っていたので、妙に自信が湧いた。

 公演後は、沖縄料理を食べに行った。爆食べ、爆飲み。豆腐に小さい魚がのっているスクガラスというメニューがかわいかったしうまかった(容量がなくて自分のiPhoneに写真をおさめられず・・)。この日のベスト料理は、ゴーヤチャンプル・スクガラス海ぶどうでした(3つも選んじゃった)!そのあと、スナックに行き、爆飲みしてもちろん二日酔いになった。意気揚々と20240101〜20240131 -に記載していた2024年の目標未達成がこの瞬間に確定。

 ホテルに着いたのが4時とかで、かなりもったいないことをしたな・・。と反省。寝て起きたら、スナックでタンバリンを叩き過ぎたせいで(記憶はある)、親指の付け根の骨が痛かった。ヒビが入っていないか不安。

 

2/25(日)

 午前11時の飛行機だったので、時間に余裕があると思っていたけど、8時半にはホテルを出ないといけなかったので、2時間睡眠でまだ若干酒が残った状態でフラフラしながら電車に乗った。辛い。電車で二日酔い寛解さわやかソングを聴いて一時的に症状を誤魔化したものの、ニ日酔いは昼前頃に症状がピークになるので、飛行機に乗っている間がマジでヤバかった。また「トイレに行けませんアナウンス」があったし。お土産もまともに選べなくて悲しかった。もちろん551とか食べられるわけがなく・・・。遠征先で1食無駄にするの、通常の食事10回分くらい無駄にした感ある。

 夕方前に家に着いてからは軽くカロリーを摂取してずっと寝ていた。

 

2/26(月)

  • 「生活」のファン

 体調も復活したので、とりあえず洗濯をした。月一で連絡を取っている友だちから「サブウェイのポテトがすごい!」と教えられていたので、10年ぶりくらいにサブウェイに行って注文してみたところ確かにポテトがすごかった・・。最初はトルネードポテトみたいに形がすごいのかと思っていたら味と食感がすごかった。

 お腹を満たしたあと、ずっと観たかったPERFECT DAYSを観に行った。そういえば、わたしは役所広司と「生活」のファンだったということを思い出した。観終わったあと、サブウェイの腹持ちが悪過ぎてめちゃくちゃ空腹だったので、16時に夜ごはんとしてスープカレーを食べた。最近は、酒を飲みすぎた翌日か翌々日くらいにスープカレーを食べるのにハマっている。めちゃくちゃいいよ。PERFECT DAYSを観て、入浴意欲を刺激されたので、入浴もした。

 11月のライブに行ったときも書いたんだけど、「楽しいことを日常の糧にする」のが無理で(それとこれとは別理論)、だけど今回はめずらしく前向きな気持ちで日常生活に戻ろうと思えた。一緒にライブ鑑賞をしたみんながいつも以上にそうだったからというのもあるし、それだけ、INIのライブがすばらしかった。あとPERFECT DAYSをこのタイミングで鑑賞できたのも良かったのかもしれない。 

 

2/27(火)

 日常が再開した。会社でお土産を配ろうと思って、開封したら大阪限定の味が1/3しか入っていなくて、残りの2/3は居住地でも買える味で「フッ」と言った。やっぱり二日酔いは良くない。しかも、配ろうと思ってスタンバイさせていた「お持ち帰り通天閣」がパソコンの近くに置いていたせいでドロドロに溶けていた。

 

2/29(木)

 寒すぎる。春が全然来ない!今月入ってから耳鳴りがよくする気がする。

 恒例のガビガビ画像の今月のプレイリスト(‎301099 (∩^o^)⊃━☆゜.*の202402 - Apple Music

    f:id:yume_last_boy:20240324122005j:image

 LEGIT→Cagayake!GIRLS→T-shirtの流れが気持ちいい。10年以上前から好きな曲と最新の曲が繋がる感じ、最高に生きてるって感じするよね〜〜〜〜!そういえば、ドーム公演でT-shirtはセットリスト落ちしたけど、Busterzを見れてよかったな〜。うたコンのINIの安全地帯のカバー(じれったい)もすごいよかったな〜。こうやって覚えているようで忘れていたことを、プレイリストを聴いて思い出している。