20231201〜20231231

読者の皆さん(いる?)お待たせしました(待ってない?)。12月の月記、更新するのにすごい時間がかかった。理由というか、原因というか言い訳が二つあるので、以下少し語らせていただきます。

言い訳①異常眠気。気分の落ち込みとかはまったくないんだけど、毎日本当にとにかく眠い。労働の義務があるので、平日は仕方なく起きてるけど、休日はめちゃくちゃ寝てる。多分その辺の赤子とか犬より寝てる。なんか、これ「冬季鬱」らしい。他にも「異常に甘いものを食べたくなる」とかも「冬季鬱」らしい(これは常にでは‥)。「鬱」って、春夏秋冬存在し得るし、本当に強いな〜。夏のブログを読み返してみたら、「眠い眠い」言ってたけど、正直あれは「ファッション」だね。本当に冬の眠気は夏の比ではない。先月は入眠の瞬間を楽しんでいたけど、生活に支障が出るレベルになってきたので、他のことに楽しみを見出したい。日照時間が短いとか寒暖差があるとか季節柄冬季鬱気味(異常眠気)になってしまうのは仕方がないけど、原因が分かっている以上、何かしらの改善方法は試したい。とりあえずバナナがいいらしいので、バナナを、食べようと思う・・。こんな感じで余暇の時間はだいたい寝てるから物理的に時間がなかった。

言い訳②「師走のプレッシャー」。世間が、この時期になると急に1年の総括とかを始めて忙しなくなる。12月ってただでさえバタバタしているのに、そこに「振り返り・総括」みたいな行事を増やすのをやめてほしい。①同様、物理的に時間がないし、勝手にプレッシャーを感じてしまう。

まぁ普通に全部言い訳なので、来月からはちゃんと起きてプレッシャーも跳ね除けようと思います。

 

12/6(水)

朝からいくらを食べた。普段会社で階段移動(1階〜6階)するとすぐ疲弊するのに、この日はいくらパワーなのか息を切らすことなく上り切った。元気だった。

chelmico、羊文学、折坂悠太の新曲が一気に配信される。ヤバすぎ。忙しすぎ。

Question

Question

4つのひらがなで答えてみるよ

ってなんだろう。

 

12 hugs (like butterflies)/羊文学

Addiction

Addiction

  • 羊文学
  • ロック
  • ¥255

countdown

countdown

  • 羊文学
  • ロック
  • ¥255

『Addiction』『countdown』あたりで、令和のスリーアウトチェンジ/スーパーカー?!となった。記憶の中のざらざらとした質感の2000年代初頭の青空が思い浮かぶ(2000年代初頭の青空ってスリーアウトチェンジのジャケ写↓らしい)。

稀有かもしれないけど、自分が羊文学を知ったのがスーパーカーのナカコー経由だった(X(旧Twitte)で『踊らない』を絶賛していた)。スーパーカーが本当に大好き(『YUMEGIWA LAST BOY』は葬式で流す予定)だけど、「〜っぽい」とか「令和の〜」みたいな表現で評価するのってどうなんだろうと思いながらも、とりあえずそれを抜きにしても今回のアルバムが良すぎて仰け反り返っている。曲順も、羊文学っぽいジメジメした『FOOL』で終わるのが良い。表題曲が流行りのアニメの主題歌であることは関係なく、毎年、毎作品マスターピースを出していてすごい。ライブ、行きたいな〜。

 

人人

人人

  • 折坂悠太
  • J-Pop
  • ¥255
この辺の時期は、あまり生活にゆとりがなかったので、「栄養栄養うるさくいうな 健康 痩せたり肥えたりで結構 生きてるの」と歌いながらカップラーメンを食べていた(栄養不足の正当化)。

12月6日を「配信の日」に制定しろ!と思った。実際何の日かは知らない。

 

12/12(火)

思い立って親知らずを抜いた。最近喋っているときに内頬を噛んでしまうのは、親知らずのせいなのか内頬の脂肪が多いからなのかが分からなくて、抜歯をするかバッカルファット施術でもするか迷ったけど、抜歯は麻酔・痛み止め付で2,500円くらいだったので、抜歯を選んでよかった~(バッカルファットは多分もっと高い)。しかも上の親知らずだからか、まったく痛くなかったし腫れなかった。血を飲みながら寝たのだけが唯一不快だった。

 

12/14(水)

食べたいと思ったものって、食べに行くタイミングには若干熱が冷めているみたいなことが頻繁にあって、例えば、焼肉を食べたいと思ってもその瞬間に行かないと、焼肉屋にたどり着いたときには、寿司を食べたくなっていることがよくある。この日は朝8時から夜の19時までずっとビビンバが食べたかったので、仕事終わりに韓国料理屋に行った。欲に忠実に行動すると自由を感じる。これが自由か・・。ビビンバを平らげたあと付け合わせの漬物をポリポリと食べる瞬間、かなりチル。f:id:yume_last_boy:20240118123849j:image

 

12/15(金)

胃の調子が良い。たくさん食べられる。この辛いパスタみたいなの、美味かったな。f:id:yume_last_boy:20240131201034j:imageひさびさに外でお酒が飲めてよかった。

French Panda
〒060-0063 北海道札幌市中央区南3西3-3 G-DINING B1
3,500円(平均)
r.gnavi.co.jp

 

12/16(土)

遂に、PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLSの最終回・・。地上波の放送を見ながら、ずっと静かに頷いていた。『想像以上』がめちゃくちゃ良かった。

想像以上

想像以上

  • PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS
  • J-Pop
  • ¥255
12月はしばらくこれを聴きながらズカズカ通勤していた。オーディション番組が終わると本当に心にぽっかり穴が空いた感じになるやつ、どうにかしてほしい。

 

12/17(日)

白玉をこねて茹でて食べた。

 

12/21(木)

寒すぎて朝の5時前に目覚めた。ブレイクのブレイク=覚醒。不幸すぎて、早朝から甘いお菓子を食べてみた。そのあと、湯たんぽにお湯を入れたら2時間ほど追加で安眠できた。

 

12/22(金)

OCTPATHが7人から8人体制になって始めてのライブを配信アーカイブで見た。2月にOCTPATHのライブを見に行った(仙台楽しかったな・・)ときは、色々あって6人しかいなかったけど、ライブ中みんな明るくてダンスも揃っていて本当に良いグループだったので、この先もみんな健康で活動を続けてほしいな〜と思った記憶がある。底抜け明るいソングである『Perfect』やJpopの良いところをかなり詰め合わせた『Like』という曲も、今回の配信で新しい8人体制で披露していて、デカい感情が生まれた。

Perfect

Perfect

  • OCTPATH
  • J-Pop
  • ¥255

Like

Like

  • OCTPATH
  • J-Pop
  • ¥255

 

12/24(日)

クリスマスを理由にイオンモールで浮かれている子どもを見かけた(うらやましい)。

 

12/27(月)

「仕事納め」。やるべきこと、というか、やっておいた方がよかったことをすべてやらなかった。そのせいで年始1日目からけっこう焦ることになることをこのときはまだ知らない。

業後に忘年会をした。二軒目のお店で桃のスパークリングみたいなのを飲んだら、くしゃみが止まらなくなった。アレルギー?みんなでかなり調子に乗って、けっこうな時間まで飲んでしまったため、次の日がほとんど潰れた。楽しかったけど、来年の忘年会は健康的な時間に解散したい。あと桃のスパークリングも飲まないようにしたい。

 

12/29(水)

「中華納め」。f:id:yume_last_boy:20240131190039j:image

r.gnavi.co.jp

 

12/30(土)

「串カツ納め」。f:id:yume_last_boy:20240131190613j:image大学時代に銀⚫︎こでアルバイトしていたときに身に付けたたこ焼きを焼く技を発揮した。銀●こでは仕上げに上から油をかける。

そのあとビッグエコーに行った。友だちは「New Jeans好きだし聴くけど、(NewJeansが)若すぎて、あんまり「好き」って言えないんだよね笑」と言いつつ、New Jeansを歌い踊り狂っていた。

ETA

ETA

関係ないけど、ビッグエコーって飲み物美味くない?

 

12/31(日)

実家のリビングにテレビが2台あって、紅白歌合戦年忘れにっぽんの歌を同時に視聴した(キモ茶の間)。

紅白については、今年は面白いか面白くないかの視点で真剣視聴していた。おもしろかった。出たいとは思わないけど。

年末・年越・新年に特別な感情はないけど、2023年ありがとう!くらいの感情はある。本当は「2023年買って良かったものランキング」とか発表したかったな。とりあえず、1位だけ発表しておくか〜。

先月、火と水を使って調理するのがイヤになってしまった時期があったんだけど、これがあれば火を使わずに卵を並べて電源を入れるだけで、ゆで卵を一気に6個作れる(水はちょっとだけ使う)。茹で加減(固茹で・半熟・温泉卵)も調整可能で、会う人会う人にけっこう宣伝してたけど、誰も買ってないっぽいな。買ってください(ヨドバシカメラhttps://www.yodobashi.com/product/100000001007408887/)だと半額くらいで買えます)。

1月のブログでは、一応2024年のホウフとかも語っちゃおうかな〜。とりあえず、早めに更新できるように頑張るので、乞うご期待。