20230701〜20230731

7/1(土)〜7/6(木)

記憶が曖昧。現在月が7月であることを受け入れられず、とにかく現実逃避をしながら過ごした。そばを何回か食べたり、アニメ『スキップとローファー』を一気見しては「あ〜〜〜」と言ってみたり、あと知らぬ間に脚に大量のあざができて血液検査を受けたりした記憶がある。検査の結果、特に異常がなく、Asheを聴きながらまだ明るい夕方に堂々と道を歩いた。

I'm Fine

I'm Fine

自分は死なない気がしてくる。

 

7/7(金)

午後休暇。最高すぎて街中で何度も叫びそうになった。最近の嬉しかったり楽しかったりするときの最上級の感情表現は「叫びそう」。大人だから叫ばないけど。

前の週に忘れ物をしたカフェにカレーを食べに行った。

f:id:yume_last_boy:20230711124206j:image

カレー、最高の食べ物すぎて泣けてくる。

 

7/8(土)

ライブ鑑賞と遊ぶために東京へ行く。なんかナチュラルに飛行機が機材繰で欠航になった(1年ぶり2回目)。かわいそうすぎる。だけど、普段から自分のことを頻繁にかわいそうだと思っているおかげか立ち直りが早く、すぐに当日中に振替の便を取ることができた。

時間に余裕ができたので、上島珈琲でその日2回目の朝食を摂ることにした(変)。

f:id:yume_last_boy:20230711123736j:image

カフェのモーニングっていいよね。

夕方前に無事東京に到着し、東京に住んでいるお友だち数人と合流してもんじゃ屋に行った。

f:id:yume_last_boy:20230709003751j:image

月島もんじゃ こぼれや

焼いたもんじゃはどうしても見た目がアレなので、このかき氷みたいな状態のものの写真を載せます。

店を出て月島のもんじゃストリートみたいなところを歩きながら、また叫びそうになる。お友だちに叫びそうであることを宣言。叫んでないけど。

そのあと渋谷レインボー(メシも美味くてきれいなありがたカラオケ)に行き、虚妄を語って最後に『翳りゆく部屋/松任谷由実』をみんなで合唱して、解散した。

f:id:yume_last_boy:20230730225602j:image

輝きは戻らないわたしが今死んでも・・・・・

翳りゆく部屋

翳りゆく部屋

かなり、キマった。

ホテルに帰る電車の中で、予備校と大学が一緒だった知人‥顔見知り‥の方が向かいの席にいて、唖然とする。向こうの降り際にめちゃくちゃ目が合って、

相手「え、やっぱりそうですよね。」

自分「はい、そうです。」

とだけ会話(これ、会話?笑)を交わし、解散した。そもそも集合してない。

 

7/9(日)

chelmicoのともだち10周年ライブに、ともだち5周年の友だちと一緒に行く。

お昼は、鴨せいろを食べた。鴨、美味すぎる・・。🦆~

f:id:yume_last_boy:20230729201859j:image

店舗案内|青山 川上庵(蕎麦・そば)

お昼を食べたあとは、パフェを食べに行った。パフェを作ることを「組み立てる」と表現するタイプの店だったんだけど、この緻密に組み立てられたパフェを、店内で1番汚く食べた自信がある。

f:id:yume_last_boy:20230730225510j:image

これは、どうしようもなかった。

f:id:yume_last_boy:20230731181915j:image

パフェを平らげて良い感じの時間になったので、ライブ会場へと向かった。EX THEATER ROPPONGI、初めて行ったけどトイレがきれいでたくさんあってめちゃくちゃ良い箱だった。電光掲示板みたいなやつ、今はなき憧れのスタジオコーストみたいで良い。

f:id:yume_last_boy:20230730211525j:image

ライブ自体、行ってよかった〜と思える瞬間しかなくて、今回はchelmicoの2人が友だちになって10周年記念のパーティーという名の最高すぎるライブだったけど、そういえばわたしがchelmicoを聴き始めてからはちょうど5年が経つ(2018年の夏に初めて『Highlight』を聴いた)。

Highlight

Highlight

  • chelmico
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255

最近はアルバム『Fishing』を聴きながら、2019年の夏を思い出すのが楽しい。2019年っていいことしかなかったよな〜とか思う(まぁ、そんなはずはないのですが・・・)。

Summer day

Summer day

でも、それだけchelmicoの音楽が自分の2019年の夏をみずみずしく彩ってくれていたし、他のいろいろなことがあった時期も同様で、そういうことを思い出させてくれるライブだった。5年前にchelmicoを教えてくれた友だち(最近会ってない)や、5年間chelmicoを一緒に聴いてくれてる友だち(たくさんいる)のことも思い出した。みんなでchelmicoを聴いて健康に過ごして人生を全うしたい。

ライブ後は、シェイクシャックにてハンバーガーを4口で完食。

f:id:yume_last_boy:20230729204658j:image

chelmicoも友だちもありがとう。

 

7/10(月)

(まだ東京にいる。)フライトが夕方だったので、ギリギリまで予定を詰め込んだ。

高校時代の後輩が、午前中の出勤前に時間を作って会ってくれた。知らないうちに転職をしていたらしく、ちゃんと考えて生きてるんだなと感心。わたしは・・・・。

東京駅の星乃珈琲でモーニングを食べながら、後輩がわたしたちが所属していた母校の陸上部が強くなっていることを教えてくれた。わたしたちの時代は市で入賞して、道の大会に出場する程度だった(結果はまぁ・・・)けど、今は何種目かでインターハイに出場するほど強豪校になっているそう。マイルリレー(1人400m走るヤバリレー)のタイムも、わたしたちが残した記録がかなり更新されているらしい。7年前、自分が引退前最後の大会で、最終日の出番がこのマイルリレーだけだったので(ちなみにわたしはこのマイルリレーが単純に辛いのであまり好きではなかった)、前日に夜ごはんをたくさん食べてしまい、腹が出た状態で400m走ったことを思い出した。意識が低すぎる。ちなみに今はもっと意識が低いので、腹が出てようが出てまいが40mも走れない。

後輩を労働に送り出し解散したあと、また昨日の友だちと合流して神保町をウロウロした。神保町が彼女の庭らしく、古本屋やら文房具屋を案内してくれた。文房具屋で、何を入れるのかわからないけどかわいいケースを購入して、自分の好きなものをたくさん入れることにした。たまに眺めて元気を出している。

f:id:yume_last_boy:20230729144310j:image

昼は、カレーが食べたくてカレー屋に入店。

f:id:yume_last_boy:20230729144356j:image

欧風カレーガヴィアル | 1982年の創業の欧風カレー専門店

これこれ〜!これだよね!!!!!カレーポットに入ってるシーフードカレー。頼んでないのに絶対ついてくるイモ。腹掻いてる友だち。

そのあと、アルゼンチンタンゴが流れる喫茶店にも連れて行ってもらった。都内の喫茶店がたくさん紹介されている雑誌を見ながら、行きたいお店をGoogleマップでたくさんブックマークした。

暑くて3分に1回くらい建物に入らないと歩けなかったのもあって、夏の東京はわたしが住める場所ではないなと思いながら北に帰ってきた。家に着いてからは、涼しさに感謝しつつも、また明日から始まる現実を思いド鬱に襲われた。

『JUNEJULY♡2023』を聴きながら、しばらく虚空を見つめていた。イントロを聴くだけで東京で過ごした3日間のことも、2023年7月の感情もすべて蘇らせることができる。これもみずみずしい思い出になってほしい。

JUNEJULY♡2023

JUNEJULY♡2023

お家の掃除と料理も無視したあとはどーしよ?(毎日これ。)

 

7/15(土)

昼間、大雨だった日。

f:id:yume_last_boy:20230731210227j:image

あんみつ さきの

来年就職する友だちから過酷な内定者懇談会の話を聞いて、あんみつを食べながらずっと悲鳴をあげてた。生き抜いてほしい。

夕方からは同世代複数人でカラオケに行くも、3曲くらいでみんなが知っている曲のレパートリーが途切れて「ここまでか・・・・」の気持ちになる。歌う前に、「サビは知ってると思う!」とほぼすべての曲で保険をかけたが、虚しく散った。

もうこんなことなら、同世代は誰も知らないであろうわたしの大好きなFolderの『パラシューター』とか歌っちゃうので、みんな予習しておくように。

パラシューター

パラシューター

  • Folder
  • J-Pop
  • ¥255

なんやかんやでこの日のみんなが歌いたい曲を思い思いに歌っていた「真剣カラオケ」楽しかったので、またやりたい。

 

7/21(金)

f:id:yume_last_boy:20230726234626j:image

ガレットを食べた。

前日に食い過ぎていたため、ガレットはほぼ皮なのに完食するのにだいぶ時間がかかった。

 

7/23(月)

朝、会社のエレベーターに乗った瞬間に扉の隙間から底の底にスマホを落とした。多分10mくらいの高さだったと思う。最悪な週になることの暗示。普通にスマホ自体がどうこうより、電車のホームからモノを落としたらヤバいように、エレベーターもすごくヤバいんじゃないかと思い、落とした瞬間ものすごく焦ったけど、意外とエレベーターの機能には問題がないらしく安心した。始業前なのにも関わらず総務の方たちが迅速に対応してくれて、午前中のうちにスマホを救出してもらうことができた。

f:id:yume_last_boy:20230726232806j:image

↑暗闇に落ちているスマホの様子(自分かと思った)。

夏だからと裸にしていた(カバーを外していた)ところ、この仕打ち・・・。やはりかわいそう。しかし、なんとシートが割れていただけで画面も外側も傷ひとつない状態だった。そんな様子も自分かと思った。

大変ご迷惑をおかけしました・・・。

 

7/25(火)

「てかお好み焼き食べたくないですかw」となり、お好み焼きを食べに行った。突然だったので、暇な人だけ誘おうと言っていたら、暇な人がたくさんいたらしく、会社の先輩たちとワイワイお好み焼きを食べた。店内に、偶然高校時代の友達がいて、ヘラヘラしながら話しかけてきたが、なんだか混ざり合ってはいけないものというか世界線が混ざり合っているような気がして、怖かった。

f:id:yume_last_boy:20230726233618j:image

ソースとマヨネーズ、何にかけてもうまいし、かければかけるほどうまいけど、摂りすぎると死ぬほど喉が渇く。食後の水ガブ飲みによりオワリ胃袋となり、しばらく吐きそうだった。

そのあと先輩と2駅分歩いて帰った。道中、わたしのくだらない愚痴をケラケラと笑いながら聴いてくれた先輩は、横でソラチ1984の缶ビールを飲んでおり、夏を満喫していたご様子。

そのあと、2駅分歩いても地下鉄の料金が変わらないことを知り、発狂した。

 

7/26(水)

夜道、ceroのFdfを聴きながら、もにょもにょした頭の中を整理して歩く。

まぁ、だいたいこういうときは思考整理とかしてません。

最近は喋っていないと死にそう。ずっと喋っててもいいかな。

 

7/28(金)

生の玉ねぎを食べすぎて胃に刺激を与えてしまい、くたばる。金曜日なのに23時前に寝た。

 

7/30(日)

実家で愛犬とクーラーの効いた部屋で昼寝した。

 

7/31(月)

「7月はこれで終わるのに1週間はまだ続くのか・・・しんど・・・」という気持ち。

仕方がないので、最大限の厨二病精神で通勤(BGMはBuddha Brandの『人間発電所』)。

最近は逃避癖がすごくて、多分それは誘惑とかイベントが多い季節だからなのかなと思うけど、でもなんかその逃避することに逃げてるというか、「何もしてないけど逃避はしてるよ」って言っておけば安心みたいな変な思考になっちゃってるので、来月はそこをなんとかしたいですね。

とりあえず親知らずが本格的に邪魔になってきたので、8月は歯医者に行きたい。

7月最終日だからみんなこれ↑聴いて。