6月から始めて、この月記も早3か月目ですが3か月目にして「書くぞ!」という気持ちが薄れた。というのも、6.7月は自分の中で明らかにイベント事(主にライブ)が多くて、起こった出来事を書きたくて仕方ないというか人に知ってほしくて仕方ないみたいなほぼ自己顕示欲の塊という感じで調子良かったんだけど、8月はそれに比べてなにもなかったというか、まぁ言いたいことがあんまりない。その中でも絞り出してくので、多分何聴いてた何観てた何読んでた何食べてたみたいな話が多い(毎月そうか)。
8/1(火)
7月の月記には調子良いことばっかり書いて特に書いてなかったけど、7月の最後の方に仕事ちゃんとやらなきゃな(あたりまえ)って思うことがあって、かなり気持ち引き締めて取り組みつつも、なんか割とタイミングがうまくいかないみたいなことがよくあった。
『ハコヅメ』を読み始める。おもれー!
8/2(水)
おもれー!って言いながら家に居るときもトイレで『ハコヅメ』読んでた。まだ読んでない人、絶対に読んで。
この日から始まったEテレの『趣味どきっ!〜歌って味わう!昭和レトロポップス』(若手アイドルが、昭和の歌謡曲をレッスンを受けながらカバーするという番組。INIの藤牧京介くんが出演していた。)を真剣視聴。8月はこの番組と『ハコヅメ』に精神を支えられていたかもしれない。わたしはINIの藤牧京介くんのファンなんだけど(オタクじゃなくてファン)、藤牧くんのクセのない伸びやかな歌声はまるで「こしあん」のようなので、藤牧くんに歌ってほしい曲を集めた「こし餡(仮)」というプレイリストをつくるなどしている。
301099 (∩^o^)⊃━☆゜.*の「こし餡(仮)」をApple Musicで
お察しのとおり、こし餡には昭和歌謡が多く、この番組はこの虚妄プレイリストを現実化する可能性のある夢のような企画だった。この日の放送で、藤牧くんはギャランドゥ/西城秀樹(プレイリスト選抜漏れの曲ではありますが‥)を見事に歌いあげていた。次の日の朝、Eテレのお問い合わせフォームに番組の感想をツラツラと書いて送った。ついでに他の歌ってほしい曲についても送っておいた。気分が良くなって寝る直前まで大滝詠一を聴いてた。
8/3(木)
クレジットカード会社からカードが不正利用されかけていると連絡が来た。2段階認証なので実際に引落はされていないけど、カードを止めて再発行することになった。これがきっかけで今まで進んでいなかった各種支払のカード変更やら引落口座変更やらの手続きを一気に進めた。偉すぎる。こういう手続きが、手続きを始めるまでが億劫すぎて本当に苦手。
8/4(金)
酔っ払いになった。
8/5(土)
二日酔いになった。
発泡酒を飲みすぎるとひどい二日酔いになる。同じ量の生ビールを飲んでも二日酔いにはならない(贅沢な肝臓)。二日酔いのときはとにかく頭痛で頭が重いので、昼過ぎまで身体を縦にできなかった。水を逆に受け付けなくて、冷蔵庫にたまたま入っていたバリヤースオレンジを飲んだら少し復活して感動した。糖分が大事。
夕方から歯医者に行った。7月の最後に立てた8月の目標が「歯医者に行く」だったので、目標を達成。8月もう終わっていいのでは‥‥という気持ち。
8/6(日)
前日に放送していたドラマ『最高の教師』をTVerで観た。窪塚洋介の息子の窪塚愛琉くんが昔の窪塚洋介すぎて胸が、締め付けられた‥‥。
20時前に、夕飯もシャワーも済ませた。
8/7(月)
歯医者。麻酔で歯茎がブヨブヨになった。ちょっとその感覚がひさしぶりすぎて興奮した。
8/8(火)
朝の情報番組の星占い(放送中止にしろ!)で12位を獲得!「頑張っても結果が出ない、おまじない:空を眺める、ラッキーポイント:黒、電卓」
ふーん(笑)
人の星座を勝手に順位付けするの、むごすぎ。syrup16gにそういう曲がある。
わたしが会社で使ってる電卓白だし。
8/9(水)
休暇!
朝から金縛りが酷くて、目覚めたあとしばらくぐったりしてしまった。キューピーコーワゴールドアルファプレミアムを飲んで復活した。
ナンカレーを食べに行った。
インドカレー ミルチ(http://www.mirch.biz )
一緒に行った友達はなにもしていないのに、疲労困憊していた。心配。
8/10(木)
この日1日出社すればしばらく休みなので、かなりイージー。イージーな1日をこなし、ビアガーデンに行った。
8/11(金)
朝の情報番組でINIのパフォーマンスを見た。祝日の早朝から労働をするINIの皆さん。
新曲、明るいけどちょっとメランコリックなラテン調の曲で良かった。ダンスの振付をメンバー自身でしてたりデビュー曲のフリを取り入れたりなんか集大成みたいだなって思ったけど、まぁ別にそんな深い意味はない。
メランコリックなラテン調の曲といえば、島谷ひとみの『市場に行こう』っていう曲があって、この2曲をマッシュアップしたらおもしろいな〜って思いながらニヤニヤした。
8/12(土)
食事しまくりの日。
1年前からずっと行きたいと思っていたお店に行けた。鴨肉がネギを巻いてるやつ、うまかった~。鴨肉、筋肉に直結しそうな感じがして好き。
札幌狸小路の居酒屋|maze(マゼ)|和食と世界と今昔の融合 (maze-sapporo.jp)
なぜか店の窓をマジックミラーだと思い込んでいて、中から歩いている人をガン見してたけど、店を出て外から見たら全然普通の窓だった。
2軒目で、奇跡的に餃子屋「きりん」に入店できて最高でした。お通しのメンマもおいしい。
野菜餃子は多分肉が入っていなくて、潔い‥。めかぶとか入ってました。
8/13(日)
実家に帰省(帰省という距離でもないですが‥)。やっぱり飼い犬がかわいい。親友。
ひさしぶりにDSでドクターマリオをやったらハマった。
8/14~8/15(月〜火)
祖母の米寿祝いで定山渓の温泉に行った。親友(犬)も一緒。
8/16(水)
かき氷を食べに行った。5年前くらいと比較して、かき氷への興味が薄れてきた。複雑ないろんなものがのった1500円くらいするかき氷じゃなくて、お祭りの屋台で売っている300円くらいのシンプルなかき氷で良い。
8/17(木)
冷やかし出社。明日からまた3連休なので、イージーモード。正直ほぼ記憶がない。
8/18(金)
冷麺を食べた。
トトリ(http://yakiniku-totori.com)
カラオケも行って17時頃解散。お金もあまりないので、小中学生みたいな遊び方が楽しいしありがたい。
8/19(土)
ずっと行きたかった町中華のお店に行った。アオアオとしたニラレバを食べた。ビールも飲んだ。
友達(8/9に一緒にカレーを食べた疲労困憊していた友達)はこの日も疲れていた。
8/20(日)
SAPPORO CRAFT BEER FORESTに行った。ビアガーデンとフェスの中間くらいのテンション感で、前売り券4,000円とまぁまぁの値段がするけど、クラフトビールが5杯飲めるし、天気は微妙だったけど昼過ぎから夕方まで十分楽しめてよかった。来年も行きたい。出店していたラーメン屋の餃子がすごくおいしくて、今度絶対お店行こう~と思ってまだ行けていないので早く行きたい!みんなに食べてもらおうと思って多めに買った餃子を結局自分で全部食べた。あと300円のかき氷も食べた(伏線回収)。
たらふく食べたのに、帰りに沖縄料理屋に行った。ラフテ(豚の角煮)は、神ですね。
沖縄美食BARうみんちゅぬやまんちゅぬ(https://takfoodcomp.jp/umiyama/)
他にもゴーヤチャンプルとか野菜を大量に摂取できて健康になった気分。次の日、手のひらをあてて野菜の摂取量を測定する機械(嘘くさい)でけっこういい数値が出た。
8/21(月)
長期休み明けの仕事で、精神が死ぬかと思われたけど、意外となんとかなった。曇天でした。
8/22(火)
歯医者。
イトーヨーカドーで、『Help!』がかかっている場面に遭遇してアガった。
8/23(水)
8/2から毎週放送されていた例の『趣味どきっ!〜歌って味わう!昭和レトロポップス』の最終回。最終回の藤牧くんの歌唱曲は、RIDE ON TIME/山下達郎でした。すばらしすぎて言うことなし。解散。すごくいい番組だったので、またやってほしい。次は女性歌手の曲も歌ってほしい。松本隆作詞の曲だとなお良い。でも一番歌ってほしいのは『君は天然色』だな〜。
8/24(木)
21時半就寝。25時途中覚醒。
8/25(金)
9時間くらい寝たけど別に体調は良くない。
退勤後飲みに行って、楽しかったけど途中で抜けて終電で帰ったのが偉かった。こういうことで自己肯定感が上がるというか自分の機嫌を取れるので、生活は簡単だ!!!!と叫びたくなる気持ちを抑えながら歩いた。次の日の準備を前日の夜にちゃんとやるとかご飯食べたらできるだけ早く片付けるとか隙間時間使ってちょっとだけ掃除するとか、あたりまえかもしれないけど、自分にとってはけっこう難易度が高いことで、でもちょっとその気になればできることなので実践したら精神衛生上すごくいいんだろうな。
8/26(土)
お金がないので実家に避難。
8/27(日)
21時半就寝。
8/28(月)
前日の21時半就寝のおかげで少し早く目覚めて10分くらいの余裕で何かしらの家のことをやって、良い気持ち(生活の成功体験)。
ここ数日陸上競技の夢を見る。
8/29(火)
記憶ないけど、この日も21時半に寝た。
21時半睡眠にハマっているというか、起きていられなくて寝てしまう。
8/30(水)
行ってみたかった中華料理屋に行った。
会社の同期とINI池﨑理人さんのお誕生日。来年は会社の最寄駅に2人のお誕生日広告を出そうかな。
8/31(木)
記憶なし(え‥)。
最後に今月聴いてたもの、見てたものの話をもうちょっとします。
・Exodus/宇多田ヒカル
宇多田ヒカルの世界デビューアルバムらしい。あんまり売れなかったらしいけど、個人的にはすごい好き。多分、ところどころで変な音が鳴っていてかっこいいから。あと宇多田ヒカル×エレクトロニカって新鮮だし、2000年代っぽいジャケも良い。『Easy Breezy』『Hotel Lobby』『About Me』あたりがオススメです。
・B/スーパーカー
B面の曲が27曲入ったアルバム。得(トク)すぎる。全体的に死ぬほどかっこいいけど、8曲目の『Seven Front』、ドラムのブレイクビーツが本当にかっこいいし、サビでウワーッッと盛り上がったあとまた元に戻るのも良い。歌詞には特に意味がないらしい。てことは、自分で曲を聴くときには歌詞よりも音の方が重視してるのかなとかも思いつつも、邦楽ばっかり聴いてるから多分そうでもない。でも逆にこのワードサラダみたいな歌詞に惹かれてるのかも、厨二病だから。26曲目(26曲目笑)の『ROLLIN' ROLLIN'』も好き。曇天の日の朝は大体このアルバム聴いてます。
・板尾日記〈1〉/板尾創路
わたしはマジで読み物を読まないというか読めないんだけど、これは日記本なのでかなり親近感を持ってワクワクしながら読み進められた。好きな邦画には大体板尾創路が出てるから、そういう映画の撮影の話とか出てきて面白い。あと突然短歌とか読み始める。
「おかしいぞ 全く何も臭わない 臭覚失い カレー屋潰す」
・ハコヅメ
ここまで何回か出てきたけど、月末にちょうど最終話まで読み終えてしまって、心にぽっかり穴が空いた感じになっている。本当に読み応えがすごい漫画で、笑いあり涙ありとか言ったら陳腐ですけど、本当に笑いあり涙ありで、『ハコヅメ』読みながらダラダラしてた時間が8月は本当に至福で忘れられない。いつか紙で全巻ほしい。
あんまり言いたいこともないので、これでおわり。
9月の目標、「21時半に寝ない」とかにしようかな。