20230901〜20230930

信じられないけど、今年も9月が終わった!

 

9/1(金)

休暇!なぜ休暇を取ったか記憶がない。

餃子を食べに行った。あと魯肉飯も食べた。たまたまその日に魯肉飯を作る動画を見ていて、自分でも作れそうな気がした。

f:id:yume_last_boy:20231003175334j:image

 

9/2(土)

大戸屋に行ったら、店員に「風に当たり続ける席」か「激狭の席」かの究極の二択を迫られて、友だちが復唱しようとしたのを途中で遮られて「風に当たり続ける席」に通された。風に当たり続けて食べる鯖の塩焼き定食はなかなかつらかった。

 

9/3(日)

昨日の大戸屋の鯖がデカかったと別の友だちに話したら、普通サイズだと煽られて、我が家の食卓の鯖のサイズが小さいのか・・となった。

梨を食べた。今年の秋はたくさん梨を食べたい。

 

9/4(月)

f:id:yume_last_boy:20230930161151j:image

夕方、西の空がすごいことになってた!

 

9/5(火)

ここ数日自分で作ったメシがことごとく不味くて凹む。

毎日16時くらいに手が震えて「やばい・・・餓死する・・・」となるので、冷凍の焼きおにぎりを買っておいて、会社の給湯室でこっそり食べた。普通に目撃されてて恥ずかしかった。

 

9/6(水)

お昼ご飯に持っていったゆで卵を割ってみたらほぼ生卵で、また調理に失敗したと思い凹んだ(ゆで卵メーカーで作ったのに・・・)。これ以上わたしをいじめないでほしい。インスタントの味噌汁を飲んでいたので、そこにぶち込んで卵をなんとか摂取した。

帰り際に昨日と別の場所で冷凍焼きおにぎりを食べていたら、また同じ人に目撃された。

マクドナルドの月見バーガーの発売日。月見バーガーってもはや季語だよね。毎年、月見バーガーにすごく興味があって、でも今年は月見バーガーを購入するのもケチっちゃう感じでお金に余裕がなくて(後述)、クーポンで130円のコーヒーだけを頼んで月見バーガーを食べている人を眺めるというセルフ拷問を受けた。しんどかった〜。ちなみに2021年の濃厚とろ〜り月見を再販してほしいと思い続けている。

お金に関しては、まぁ別に元々たくさんあった訳ではないんだけど、お金と時間が有限だということを最近それらをジワジワと失って気づいた。大切なものは失わないと気づけないの、人生が終わるまでになんとかしたい。

夜中にめちゃくちゃサイゼリヤに行きたくなって、ネットでメニューを見ながら何を頼むかシミュレーションをした。

ここ数日、「もう無理だ・・・」となりながら床に就いている。なんか全力で生きてるヤツみたいでおもしろい。

 

9/7(木)

カラッとした秋晴れだった。夜、寒くてちょっと寂しくなった。

 

9/8(金)

午後休暇!この日は待ちに待った羊文学のライブがあった。午後いっぱい時間があったので、自転車を買いに行った(突然)。前からほしいと思っていて、ちょっと買い物にいくときとか節約のために通勤にも使おうかなとか思っていたら、12,000円でママチャリとロードバイクのハーフみたいな理想通りの中古自転車を買えた。たくさん乗って今年中に元を取りたい。

充実感に溢れた状態でライブ会場へ向かい、開場ギリギリに整理番号順の列に割り込む。その際知らない人たちに「何番ですか?」と聞かなくてはならないのがキツい(だったら早く行けばいいのに・・)。羊文学のライブ、客層としては男女比も年齢層も割と様々なんだけど、集団の若者が多くて少し緊張してしまう。わたしも若者なのに・・。会場でベスポジを確保して、「キッズリターン」のサントラを聴きながら待っていたら斜め前に昔のバイト先の先輩がいた。

MEET AGAIN

MEET AGAIN

『MEET AGAIN』を聴いていたらMEET AGAIN(再会)しておもしろかった。そのバイト先(飲食店)ではバイト仲間同士割と仲が良かったけど、店舗が閉店してみんな進学やら就職やら忙しいのか暇なのか何なのか謎で、なんとなく疎遠になってしまっていたので、これを機に今度一回集まってみようということになった。

ライブは本当に最高で、塩塚モエカさんとずっと目が合っていた。

塩塚モエカさんへ

  わたしのこと見てましたよね??!?!

                 わたしより 

その辺の人とか友達にさえ「何回だって言うよ世界は美しいよ君がそれを諦めないからだよ」と言われたらちょっと冷めるかもしれないけど、モエカさんに言われたら「はい・・・♡」と恍惚としてしまう。斜め前の女性はそう言われて、泣いていた。

光るとき

光るとき

  • 羊文学
  • ロック
  • ¥255

スタンディングのライブは足腰が辛いけど、自分の元に光が差し込む感覚が常にあってちょっとスピるね。次回からスタンディングのライブのときは、できるだけ手すりに囲まれた場所にしようと思う。

 

9/9(土)

帰省してきていた大学時代の友だちとオータムフェストに行った。とりあえず昼からビールを飲むことだけ決めていたので、まずビールと胡椒餅を摂取。

ラーメンとソフトクリームも食べたり、狸小路の人工芝で寝たりした。狸小路の人工芝のところでクラフトビールが売っていたんだけど、本当にちょっとの量で800円とかしたので泣いちゃった。

そのあとあまりにも眠かったので、ドトールでデカいカフェラテを飲んだ。300円ほどだった。ありがたい。

卒業してからも大学時代の友だちと定期的に会うことができていて、うれしい。

 

9/10(日)

日曜鬱を吹き飛ばすために、16時集合18時半解散の会をやった。精神的にすごいよかった。けど調子に乗って食べ過ぎたので、次回は時間はこのままで食事量を調整したい。

夜は35分ある曲(35分ある曲?!??!?)をかけながら寝た。

LONG SEASON

LONG SEASON

 

9/11(月)

メンタル的になんかキツい。歯磨いたあとにナシを食べた。

 

9/12(火)

天気がすごいことになってた。会社でイケおじがみんなからちょっと離れた窓から1人で外を眺めていたのがイケてたので、真似した。

チョコ味の雪見だいふくを食べた。うますぎる 。

会社で突然抜き打ちテストみたいなことをさせられてマジで具合が悪くなり、劣等感劣等感劣等感劣等感劣等感劣等感劣等感劣等感劣等感劣等感劣等感劣等感劣等感劣等感になった。

 

9/13(水)

19時ごろ、「周波数を合わせてェ♩」と大声で歌いながら家の前を通ってく男がいた。調べてみたところ(手動Shazam)、Suchmosの『MINT』だった。

昨日は雷雲が厚すぎて、この世の終わりみたいな暗さになっていたけど、夕方になるともう暗いということに気付いた。真夏のピークが去ッッッッ・・!

 

9/14(木)

秋晴れ!

六花亭のいちごチョコ、うますぎる。

 

9/15(金)

f:id:yume_last_boy:20231002221254j:image

帰り道の空!

次の日資格試験を受けるので、飲みの誘いを断った。

 

9/16(土)

昨日飲みの誘い断ったのに普通に試験の結果ダメでワロタ!になった。割とあと一歩・・・!みたいな結果だったけど、なんかもうけっこうどうでもいい。

 

9/17(日)

友だちと遊んだ。ナンカレーを食べたけど、普通のナンだと味的に物足りなく感じてしまい、チーズナンじゃないともうダメかもしれない。

この人たちと中学時代、給食をおかわりしまくってブイブイ言わせてたんだけど、今は意気込んだ半分くらいの量しか食べられなくなっている。わたしは食べる前からけっこうチキっちゃうし、いけるいける♩と言ってた友だちは最後の方に腹が痛くなってトイレにこもっていた。

 

9/18(月)

祝日。地元の祭りに行ってみた。昼間だし地元の祭りだし、さすがにこの年になったら知り合いに会うことはないだろうと思っていたら意外といた(ちょっと恥ずかしい)。中学時代割と仲良くしていたギャルが3人の子どもを連れており、さすがに「エモ」を感じた。

 

9/19(火)

これはライフハックなんだけど、月曜祝日の週は週始まりの火曜日を月曜日だと思い込むことで、水曜日だと思っている木曜日に「え?!もう木曜日?!」と嬉しくなることができる。この週もその感じで行くために、火曜日だけど必死に月曜日だと思い込んで生活した。

サイゼリヤに行った♩ほぼ、9月6日のシミュレーション通り頼んだ。ずっと食べたかったアロスティチーニというラム肉の串を食べることができたので、大変ご機嫌。

サイゼリヤが入っている商業施設の中のユニクロに行ったら、スフレヤ〜ンが売っていて、「スフレヤ〜ン」って「月見バーガー」に並ぶ季語だな〜と思った。秋だ・・・・。

 

9/20(水)

帰り道に自転車を漕いでいたら、腕に勢いよくカラスの糞が落ちてきた。キモ!泥水みたいだったので、泥水しか飲んでないカラスの下痢だったと思う。キモ!こんな最悪だったのに、家に帰ってから魯肉飯を作った。ヤバすぎ。しかも美味かった。

 

9/22(金)

f:id:yume_last_boy:20231003122113j:image

この日の空です!

多分1日で10kmくらいは歩いた。脚がもげそう。

 

9/23(土)

昨日の歩き過ぎもあってしんどかったけど、外出しないといけない用事が1個あったので渋々外出。チャリ移動をしようと思った(元気すぎないか?!??!?)ら、ちょっと雨が降ってきたので諦めて歩くことにした。家を出て100mくらいで空から無数の氷が降ってきて、そのあとすぐとんでもない量の雨が降ってきた。激し過ぎて、「✔️」←こんな感じで雨が地面を打ちつけていた。「終わり」を覚悟したけど、普通に終わらなかった。膝下がびちょびちょになってしまい、水が絞れるくらいだった。途中で下だけでも買って着替えようか迷ったけど、我慢した。

命懸けで外出してズボンが濡れたまま2ヶ月ぶりくらいにマツエクをした。最近のマツエク、昔のと違ってだいぶナチュラルで良い。Dカールの12mmにしたらいい感じになり、まつ毛が12mmあるという事実でまぁまぁのことは乗り越えられそう。なんかあっても「爪かわいいし・・」で乗り越えるのと一緒で、わたしは「まつ毛12mmあるし・・」で乗り越えるか・・・。

 

9/25(月)

八百屋で買った柿を食べたらうまかった。今年の秋は柿もたくさん食べたい。

夜、とんでもない腹痛になってもがき苦しんでいた。もがき苦しみながらツイッターのおすすめタブ(TikTokと同じくらいこの世からなくなってほしい)を見ていたら、木南晴夏玉木宏と同じ量のメシ食う みたいなツイートが流れてきて、腹痛のときって何も考えない方がいいのに、食事関係のことを考えてしまって腹痛が悪化した。疲れた。

タリーズコーヒーのバイトの面接をドタキャンして、そのタリーズコーヒーがある商業施設で勉強したりそばを食べたりしてたら、もちろんタリーズコーヒーの店長にバレててSMSでめちゃくちゃネチネチ言われるという夢を見た。多分、お金がなくて一時的に副業をしたいという欲と、この日に無理おじさんに血眼で長文のメールを送ったことが影響したんだと思う。本当に疲れた。

 

9/26(火)

先週、ライフハックとか言って「火曜を月曜だと思い込む!」みたいなことをしてたら、もう何が何だかわからなくなった。

 

9/27(水)

ナスの煮浸しを作ったらうまかった。9月前半の、ことごとく調理に失敗していたのを挽回するかのように最近は調理に成功している。

月がデカかった。

 

9/29(金)

ついにこの日が来た・・・・・折坂悠太弾き語り公演 らいど二〇二三 東京公演!チケットは半年くらい前から取ってたのに、飛行機もホテルも直前まで取っていなくて、あとほぼ人に会う予定も入れずに行った。直前にいつもの友だちに連絡をして、とりあえずシェイクシャックを一緒に食べてもらった。月見バーガーの倍の値段がするシェイクシャックを食べる瞬間、ゾクゾクしてより一層うまかった。

f:id:yume_last_boy:20231001205025j:image

ハンバーガーもポテトも油でネチネチとしていてうまい(褒めてる)。ハンバーガー2個食べたくなるんだけど、多分このちょっと物足りないくらいがちょうどいいんだろうな。バンドとかのライブもそうだよねみたいな話になった。ネバヤンのライブはそうらしいです。

そのあとちょっと時間があったので、カラオケができる観覧車に乗った。これはインスタグラムのストーリーにもあげたんだけど、信じられないポイント①忍たま乱太郎の曲しかない 信じられないポイント②唯一知ってる『勇気100%』すらないということで、一曲も歌わずに一周した。札幌でもたまにノリでノルベサの観覧車に乗ることがあるけど、今回の観覧車は高さも周りの景色もノルベサのと違い過ぎて、実はずっと腹のあたりがゾワゾワしていた。どっちにしろ歌えなかったかもしれない。

明るいうちに友だちと解散して、ライブ会場の昭和女子大学人見記念講堂に向かった。ライブ会場に向かう時間はけっこう苦手で、特に1人のときはかなり心細い。でも今回は全席指定だったのもあって時間にも心にも余裕があって、変な焦り(トイレとかトイレとかトイレとか・・・・)もなく、ファンが全員落ち着いていて、よく待ち時間に周りから聞こえてくる会話に「おぉぉ・・・(不快)」ってなることがあるんだけど、そういうのが一切なくて居心地がよかった。あと「別途ドリンク代」がないのがありがたい。先行販売していた詩集を買った。

開演時間になり、折坂さんがかなり普通な感じでステージ上に出てきた。大拍手。激しい雨音みたいな大勢の拍手がいい。わたしも一回浴びてみたい。6月末に初日公演の配信を見ていたので、一曲目は「来たぞ来たぞ・・・」という感じだったんだけど、意外とセットリストが変わっていて、配信を見たときに気に入った新曲「日の光を今日も浴びてないそれなのに妙に元気 二度ともう会わずとも俺らは友達」という曲がセットリストから外されていた。「新手の逆張りか?!??!?!」となり、生で聴きたかったのでちょっと落ち込んだけど、詩集を読んだらこの曲が『友達』という曲だということが判明した。了解。

一昨年・去年と 「折坂悠太(重奏)」のライブを見てきたけど、今回はギター1本で全部1人でやり切っていてとにかくカッケー!!!!となった。『馬市』『夜学』あたりのエネルギーが特にすごかった。『針の穴』という曲では、実際にいまわたしが生きることは針の穴を通すようなこと なので共感しすぎてしまい変な顔になっていたと思う。友だちが前、『針の穴』のバイオリンパートを耳コピして弾いてくれたことを思い出した(珍エピソード)。

針の穴

針の穴

  • 折坂悠太
  • J-Pop
  • ¥255

アンコールの『芍薬』でガチの躁状態になり、本当は両手を上げたかったけどみんなじっとして聴いてたのでわたしもじっとして聴いた。全瞬間全空間最高でした。実際にスタンディングオベーションが起きていた。

長く感じたとかではなく、内容が詰まり過ぎていたので2時間以上経っているかと思ったら、意外と公演自体は1時間半くらいだった。ライブ後は余韻に浸りつつも早く帰れれば早く帰れるほど良いので、まいばすで発泡酒だけ買って大人しくホテルに帰宅。帰り道、『星屑』を聴きながら星は見えなかったけど、割とデカめの月が出てたのでちょっとうれしかった。

星屑

星屑

  • 折坂悠太
  • J-Pop
  • ¥255
また早く折坂さんのライブを見に行きたい。

f:id:yume_last_boy:20231001212632j:image

 

9/30(土)

予定が皆無。一人で気になってたお店に行ってみる的な体力と気力がなくて、とりあえず朝はゆっくりしてギリギリの時間にホテルをチェックアウトして、ビッグエコーに行った。昨日の忍たま乱太郎カラオケの挽回。旅行先とかでカラオケに行くの、良い。本当は夜にホテルの近くのカラオケに行くのが最高だけど、夜料金高いし最近は早く寝たい気持ちが強いので、カラオケは専ら昼派になっている。9月最終日なのでSeptember/竹内まりやも歌った。9月じゃなくても歌うけど。そのあとそばでも食べて早めに空港行こうかな〜と思いつつ、プラプラして東京駅で働いている後輩がいるかな〜と覗きに行ったらおもしろいくらいすぐに巡り会って、ちょっとだけ構ってもらった(ありがとう)。たまたま後輩がもう一人の後輩と遊ぶ日だったらしく、その後輩が東京駅に来てくれて小一時間構ってくれた。合流する前に半立ち食いそば屋で急いでそばを食べた。いつもこんな浮浪者みたいな先輩に構ってくれて大変ありがたい。

今回は久しぶりに行きも帰りも成田空港を使ったので、移動時間が長過ぎて疲れた。ここ数日でスマホのバッテリーが劣化した気がする。空港で充電をしたけどあまりたまらず、新千歳に着いてからは一桁充電の中、自作プレイリスト「2023SS」を聴きながら電車に乗った。季節を「SS(4月〜9月)」「AW(10月〜3月)」に分けて(アパレル業界?!?!)プレイリストを作ってるので、「2023SS」は2023年度の前半を総括している。そんなプレイリストもこの日で終わりだったので、上半期のいろんなことに想いを馳せながら再生した。

‎301099 (∩^o^)⊃━☆゜.*の2023SS - Apple Music

全54曲 3時間24分のプレイリスト。本当はもっとあったけど実際聴いてなかった曲とかは消したので、真実の3時間24分。あけぼの/折坂悠太が3回含まれている。

 

10月は外気に影響されて鬱っぽい気分にならないように、マインドコントロールを頑張りたい。